リハビリテーション科とは

痛みやしびれを取り除き、元の体の状態に近づけるために、運動療法や温熱・電気などの機器を用いた治療をする医学のことです。

• 運動療法
    関節の動きをよくしたり、筋力をつけ、痛みの軽減や将来の障害予防に役立てます。
    当院では「運動器リハビリテーションⅢ」を取り入れ、筋力強化、関節可動域の改善を個別に実施しております。

• 物理療法
    電気療法 ・ 温熱療法などで痛みを軽減し、関節の動きを改善したり、筋肉の緊張をとり除いたりします。

リハビリ機器紹介

■ 腰椎牽引・頚椎牽引

腰椎牽引・頚椎牽引

椎間関節周囲の軟部組織を伸ばし、腰周りの筋肉の張りや痛みを軽減させます。また椎間板ヘルニアにも効果があります。当院では腰痛の強いかたも座ったままセッティングすることができる最新式のものを導入しております。

■ マイクロ波

マイクロ波

マイクロ波は深部まで加温することができ、痛み、緊張を和らげます。捻挫、腱鞘炎、関節リウマチなどに効果があります。

■ 干渉波

干渉波

異なる周波数を同時に流して生じる干渉波を利用して治療します。関節の疼痛、拘縮緩和、マッサージ効果、筋肉増強などに効果があります。

■ ウォーターベット

ウォーターベット

水圧刺激による全身のマッサージ器です。心身ともにリラックスできます。

■ ホットパック

温熱刺激により、血流の改善を促進し、痛みを軽減させます。運動療法の準備としても使用します。

■ 半導体レーザー治療器

半導体レーザー治療器

近赤外線領域の半導体レーザーをあてることで神経ブロックと同様の効果を得ることができます。また腱鞘炎の治療にも効果があります。熱さを感じないので強い刺激なく治療できるのが特徴です。